天気もなんとかなりそうなので、地元千葉にあるダムに行くことにしました。

現在、千葉県内のダムカードの発行は13ヵ所非公認あわせてあります。

まだ一枚も~

市原市にある山倉ダムへ

千葉こどもの国キッズダムを目指します。ここに停めると駐車場代が~

千葉・山倉水上メガソーラー発電所 発電管理センター事務所隣に駐車場があり、ここにとめさせていただきました。

 

山倉ダムは、千葉県所有の工業用水専用のアースダムです。


そーら


アースダムは、主に土を用い、台形状に「ため池」形式で建設されています。

1964年に完成、

取水塔から工業用水を汲み上げ、市原地区に送水されています。


IMG_6147


 

ダムの水面の面積は約60ヘクタール(0.6平方キロメートル)あります。

ダムの水面を利用して、30%を太陽光発電に利用しています。

2018年3月から5万枚を超える太陽光パネルを水面に「千葉・山倉水上メガソーラー発電所」として稼動、発電能力は13.7MW(メガワット)

年間予想発電量は約1,617万kWhで一般家庭約4,970世帯分の年間電力消費量に相当するそうです。

水上の太陽光発電設備としては日本最大~

千葉県にこんなところが、

なんか宇宙人の基地のようです(^_^)/

 

ダムカード配布所

DSC_0835


千葉・山倉水上メガソーラー発電所 発電管理センター

千葉県市原市山倉

9:00~17:00(平日のみ)

※不在の事が多い模様です、この日も不在でした。

 

DSC_0834


ダムカードをもらいに郡本浄水場へ

IMG_6148



郡本浄水場

千葉県市原市北国分寺台3丁目5

8:30~17:00(平日のみ)

※ダム撮影の写真が必要です。


IMG_6150