八溝山 平成22年1月17日(日)
今回は、1月24日のマラソンのトレーニングとして茨城県の八溝山にいってきました。
朝、六時半に起き、慌ただしく準備をして自宅を七時半に出発。
常磐道を通り、那珂ICでおり118号線をひたすら走り、蛇穴バス停先の大鳥居を通り、途中うっすらと雪道になる。旧参道入り口駐車場に11時20分に到着。
11時半に出発。20分くらい歩くと
「名水百選」の金性水(水戸黄門さまが名づけたみたいですぞ)に着く。
「名水百選」の金性水(水戸黄門さまが名づけたみたいですぞ)に着く。途中、金性水を含む5水をみながら、山頂へは12時15分到着。
頂上には、城の形をした展望台があり、ガイド本では、有料でしたが誰もいなく、展望台にあがりましたが、雲がかかり山々をよく展望できませんでした。
途中、雪道だったのもあり、来た道をもどることにしました。

駐車場には、13時に到着(はや)トレーニングなの?(--;)
帰りに森林温泉「もりのいでゆ」によってきました。
りんごが湯船にプカプカと浮いているんです。(りんごで良かった)(--;)
17時半に帰宅~(^○^)/
1月24日千葉マリンマラソン(五キロです) 結果は...。
完走したもの 28分33秒 441位/783人中
高校・大学途中まで陸上部 しかも長距離だったはず(--;)
体形もかなりかわったしなぁ~
まっ!来年は10キロ挑戦するか?
※袋田の滝の氷爆や久慈川のシガが翌日テレビで放映されていました。とても残念。ぜひ、みてみたいです。
シガとは、氷が流れる川の水面にあらわれる現象のことで、流氷の一種ですと!
川底の水が氷となって浮かび上がる現象で、氷はそのまま川の流れにのって流れる。日本でこれが発生する地域の1つは茨城県を流れる久慈川上流部の 矢祭町 〜 大子町 付近だそうです。
コメント